⇒乳がん体験記 リュープリン&タモキシフェン

乳がん体験記㉖リュープリンの副作用

2017/07/15




リュープリンを打った直後の体調の変化

最初にリュープリンを打った時、それは4週タイプのものでした。リュープリン注射の針は細いためか、刺すときに痛みはほとんど感じず、薬を体内にチューっと入れるときに少し痛みを感じたくらいでした。

打ってから2日くらいは、打ったところが2㎝ほどの楕円形に赤くなりました。その後は赤みは消えましたが、触ってみるとその部分は少し硬くなっていました。薬がそこにとどまっているんですね。他の注射のように、抑えたり、もんだりすることはありません。

そのころの体調は、手術後間もないこともあり、元気もりもりということはありませんでした。

食欲はあり、歩いたり、家事をしたりすることはできましたが、外出をすると疲れてしまうことが多かったです。それに傷がまだブヨブヨしていて、痛みもあったので、決して絶好調とはいえない状態でした。

注射直後は熱っぽい

1回目の注射のときにはあまり感じなかったのですが、2回目~5回目くらいまでは、注射を打ったその日から1,2日ほど体調がよくありませんでした。

2~5回目は、打った日、家に帰ると身体がだるく、熱っぽく、打ったところも痛みがありました。手術後まもない時期で、身体が回復途中だったからかもしれませんが、リュープリン注射を打った直後は、体調に気を付け、無理をしないようにしました。

というか、それを言い訳に、ちょっとさぼっておりました( *´艸`)。

 




生理は注射を打ってから12日後に止まりました。

実は手術前から少量の出血が続いていたわたし。いわゆる生理不順というのでしょうか、40日以上出血が続いていました。びっくりするくらい大量に、あるいは塊がどかっと出血する日もあって、この生理不順というもの自体が本当にストレスでした。

子宮にも何かあるのー?!なんて余計な心配もしてしまったり。がん告知、手術と大事件がたて続けに起き、身体も頭も、わけがわからなくなってたような気がします。

その40数日続いた生理のできそこないのような出血が、リュープリン注射を打って12日後に止まったのです。ながーい生理から解放されて、ほっとしたのを覚えています。

でもね、リュープリン打っても1回目の生理はくるんじゃなかったっけ?

リュープリンとほぼ同時に服用を始めた、抗エストロゲン薬のタモキシフェン。こちらも服用を続けると生理が止まったり遅れたりすると言われています。

ですので、リュープリンとタモキシフェンの両方をやっているわたしの場合、正直どちらがどのように効いているのかは分かりません。

ともかく生理はなくなり、それに伴う症状が出てきました。

 

リュープリンの副作用、更年期がやってきた!

リュープリンのせいなのか、タモキシフェンが後押ししたのか、ともかく生理が止まりました

生理が止まるということは、そうです、一足早い更年期がやってきたということです( ;∀;)。いやん。

1回目のリュープリンが4月末。

季節は春の終わり、初夏になろうとするころですので、ときどき汗ばむような陽気の日もありました。

しかし、やっぱり、気のせいではない。

わたしは、人より暑い気がする。

5月、6月と、だんだん夏に近づくにつれ、汗をかく日が増えてきました。それも、顔中心に。

これが、ホットフラッシュね~。

その他にも、更年期らしく、のぼせるような感じもありました。

めまいなんかも更年期の症状ですが、わたしは手術前もわりとめまい持ちだったので、とくに薬のせいでめまいがするとは感じませんでした。

リュープリンの副作用で、ひどい方は不眠になったり、うつのような症状になったりする方もいるそうで心配しましたが、結局わたしは、とくに火照り、のぼせ、発汗の症状がありました。

副作用はだんだん消えていく

同級生より一足早く更年期になってしまったわたし。

汗をかきかき、この夏を過ごしました。

でも、わたしが注射を始めたのは4月末。それから夏に向かって、日本中が汗かきまくってたわけで、果たして暑くて暑いのか、薬で暑いのか、よく分からなかったのです。

9月ごろになって、雨の日など、少し涼しい日にわたし一人だけ暑くて、あれ?と思ったりしましたが、秋になるころには火照りを感じることもなくなってきました。

身体が薬に、このエセ更年期状態に慣れたのでしょう。

なんか、くやしいけどね。

それに、9月に6回目のリュープリンを打つころには、注射を打った後にだるいよー、頭痛いよー、とゴロゴロしなくても大丈夫になりました。

なので、10月の7回目からは、予定通り12週のリュープリンを打つことに決定。

8回目は12週後の年明け1月に打つことになりました。




-⇒乳がん体験記 リュープリン&タモキシフェン
-, , , , , ,