⇒再発・転移しないためにできること

乳がん体験記㉞乳がんは痛いか

2017/07/13




乳がんは痛い?

乳がんって、痛みがあると思いますか?

一般的に乳がんに痛みはないといいます。しこりがあって気になって調べると、痛みはないとあり、ほっとした方もいるのではないでしょうか。

わたしもその一人。触ると少し痛い。触らなくても痛い気がする。でも乳がんは痛くないんだ、よかった。

でも、実際検査してみると、それは乳がんでした。

乳がん、痛みの原因

わたしはお医者さんではありませんし、ただの乳がん経験者。

医学的な答えは出せませんが、1つの例として参考になればと思います。

わたしの場合、がんはステージⅡA。

腫瘍の大きさは3㎝弱、リンパ節転移はありませんでした。

浸潤がんなので、乳管からがんが外に出ていて、しこりが左下辺りから乳頭に向かって広がっていました。

授乳を終え、プレ更年期にさしかかり、乳腺症になっている部分もありました。

わたしの痛みが乳がんだけからくるものだったのではないかもしれませんが、しこりができたことによって、おっぱいの中では変化があり、痛みを感じていたのではないかと思います。

乳がん自体は痛くなくても

痛みがある場合、乳腺症が疑われるといいます。

年齢的に考えて、30代後半以降ならば乳腺症になる可能性は大きいですよね。がんのある近くの部分が乳腺症になっていて、痛みを感じることもあるかもしれないですね。

しこりが気になって、しょっちゅう触っていると、なんだか痛くなってくるような気もします。

とにかく、痛いからきっと乳腺症、大丈夫だから病院行かない、とならないでほしいです。

痛くても、しこりがあればやっぱり検査するのが一番。婦人科よりも、できれば乳腺専門の先生に。

もし、しこりがなくても、痛みがあって気になるなら、めんどうでも一度病院へ行ってください。

何でもなければ、それで安心できるんですから!



-⇒再発・転移しないためにできること
-, , , ,