⇒再発・転移しないためにできること

乳がん体験記㊳さるのこしかけ

2017/07/13




 

さるのこしかけ

さるのこしかけ。

これはキノコの名前。

ふと、思い出したんです。この名前と、その強烈なにおいを。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%AB%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%82%B7%E3%82%AB%E3%82%B1%E7%A7%91

 

母がガン治療中に家で煎じて飲んでいた民間療法の薬?です。

がんに効く?

母は、これをやかんにいれ、煮出して、エキスを飲んでいました。

煮出すときの臭いといったら、たまりません。何とも言えない、いやーなにおいでした。

30年前くらいのずいぶん前の話ですが、かなり高価なものだったと思います。

今でも、100グラム1000円ぐらいで売られているようです。

母のがんはあちこちに転移していたため、藁にも縋る思いでいろいろなものを試していたのだと思います。

あんなに臭くてまずいものでも、がんが消えるのならと。

消えなかったがん

結局、母のがんは消えることなく、3年の闘病の後に全身に転移して亡くなりました。

当時、母が病院でどんな治療、投薬を受けていたのか、今となっては分からないのが悔やまれます。

きっと、今とは違う治療法だったのだと思います。

もし、現在だったら、もっと長生きできたのではないかと、思います。

がんの治療は、日に日に進歩しています。

多くの人ががんになっていて、がんなんて、珍しくもなんともないわけで。

アレルギーと共生するように、ニキビと格闘するように、がんと生きていければいいな。
ガン検診

-⇒再発・転移しないためにできること
-, , , ,