心配日記

同じマンション内で引越し

2018/06/07

同じマンションの違う階に引越し

この度、引越しをしたのですが、引越し先は同じマンションの一つ下の階。

7階から6階への移動でした。




 

同じマンション内なので、普通の引越しとは勝手が違います。

最初は簡単に考えていましたが、引越しを目前にして、あれ、どうしたらいいの?と悩んでしまいました。

 

問題は大きな荷物

引越すのは1つ下の階で、エレベータもついているので、

大部分の荷物は箱などに入れて少しづつカートで運べばOK。

問題は、わたしのダンナの二人では運べない大きくて重い荷物です。

例えば、絶対に無理そうなのは

冷蔵庫、洗濯機。

あと、3人掛けソファ(重い)、ダブルのベッドマット、ダイニングセット、本棚などは、

できれば2人では運びたくない^^;。

同じような引越しをした方たちのケースを調べてみると、

① 引越し屋の単身パックや少量パックなどで荷物を運ぶ。

② 知り合いに頼んで運んでもらう。

③ 便利屋さんに頼む。

などの方法があるようでした。

でも、引越し屋さん、とくに大手の引越し屋さんは、少量運ぶにしてもけっこうな料金がかかりそう。

また、重いものを運べるような、若者の知り合いはおらず…。

わたしたちに残されたのは、便利屋さんしかありませんでした。



 

大きな荷物は便利屋さんに頼むべし!

結果から言うと、便利屋さんに頼んだのは大正解でした。

わたしたちが頼んだのは、近所のベンリー

全国展開している便利屋さんです。

電話してみると、

・引越しの手伝いならば2人で行く

・1人当たり、最初の1時間は6000円。延長したければ、30分1500円。

・引越しのプロではないので、引越し屋と同じ運び方はできないし、養生もしない。

とのこと。

2人呼んで1時間12000円。1時間半で15000円。安い!

引越しのプロではないと断言され、ちょっと不安ではありましたが、洗濯機や冷蔵庫の移動はよくやっているそうなので、

思い切って頼んでみました。

運よく、ベンリーさんが来る前日まで新しい部屋のリフォームをやっていて、

リフォーム屋さんにエレベータ内の養生シートはそのまま残していってもらっていました。ラッキー!

早い!うまい!安い!簡単引越しは便利屋さんに頼もう

そして、引越し当日。

最初に冷蔵庫。次に洗濯機。ダブルベッドマット2台。3人掛けソファ。

まず、このへんの大物を順番に運んでもらいました。

来てくれたのはベテラン風のおじさんと、アルバイトらしき若者でしたが、早い早い!

とにかく大きいものを運んでもらって、二人でがんばって運べそうなのは残ってもいいかと思っていたのですが、

2人があまりにも簡単にどんどん運んでいくので、

これは30分延長して、時間内で運べるものは全部運んでもらおう!ということになりました。

大手引越し屋さんだと、冷蔵庫1台〇〇〇〇円、洗濯機1台〇〇〇〇円と、一つずつ値段が加算されますよね。

便利屋さんのいいところは、時間内無制限なこと!!!

最終的に、ダイニングセット、本棚、タンス、テレビなども運んでもらい、

大きな家具、家電類はすべてベンリーさんに移動してもらったのでした。ありがとー!

 

そんなわけで、

同じマンション内での引越しは、

大きなものだけ便利屋さんに頼んで、時間内無制限に運んでもらおう!

予算に余裕があって、壁の傷などが気になる方は、しっかり養生してくれる引越し屋さんにしてくださいね。

できるだけ安く済ませたい方は、近くの便利屋さんに問い合わせてみてください~!

 




 

-心配日記
-, , ,